飼い猫小屋

ぐちゃぐちゃ

いちご大福

ペンタブついに壊れてメイキングもタグの女の子絵もできなくなり、記事に書くことなくなったので苺大福レビューです。私の好みで全てが左右されるレビュー。

将来私にお供えする時はこれを参考にしてくださいよろしく。

 

 

雪苺娘(ヤマザキ)

f:id:hirumiisbaka:20190205004724p:image

★★★★☆

すこ。でもめっちゃ邪道って感じ。

中に苺とホイップクリームスポンジケーキ入ってる。ショートケーキを餅で包みました!って感じ。甘いの苦手だと厳しそう。

200円ちょいするけど大きいから特別高い訳でもない。美味しい。

 

 

②京都駅によく出張してるやつ(一久大福堂ってとこのらしい)

f:id:hirumiisbaka:20190204205459j:image

★★☆☆☆

体感よく駅に出張してる。

中身が白あんじゃなくて、あと餅が固くて分厚いくて主張が強い。まああったら買うんですけどね。

粒あん、こし餡、いちごって3種類もあったから好みに合わせて買えます。餅がしっかりしてる大福好きな人は多分好き。

f:id:hirumiisbaka:20190204205042j:image

お買い得セットは810円といいお値段でした。810円。反応したからもう私は女の子として負けです。

 

 

③まるごと苺クリーム大福(LAWSON)

f:id:hirumiisbaka:20190205004608j:image

★★★☆☆

餅めっちゃ柔らかくてびびった。やわやわすぎて美味しいけどちょっと食べにくかった。粉こぼれるのは苺大福とか雪見だいふくとか共通の難関。

 

 

④二条にあるやつ(あづき庵)

f:id:hirumiisbaka:20190204205627j:image

★★★★☆

二条駅前にちょこんってあるお店。

一個でも箱に入れてくれます可愛い~。

特徴はあんまないんですけど、白餡をあんま固くないお餅で包んだ超王道苺大福って感じです。すこすこポイント高い。やっぱこういう苺大福が好きです。

ちなみにみかん大福ってのも売ってましたよ(ステマ)。買ってないけど美味しそうだったから今度買います。

 

 

⑤いちご餅(菓匠あさだ)

f:id:hirumiisbaka:20190205010305j:image

★★★★★

美味しい。これこそ私が求めていたThe 苺大福です。柔らかいお餅と丁度いい甘さの白餡、あとちょっと酸っぱめの苺~~!!!実は二条の苺大福とこれといった差は説明できないんですけど、こっちの方が食べた時の感動が大きかった。苺かな。好みど真ん中ですありがとうございます。

6つで1300円くらいするしそういうことなんだと思います。いい苺大福。

 

 

⑥水族館の和菓子

f:id:hirumiisbaka:20190204210401j:imagef:id:hirumiisbaka:20190204210409j:image

苺大福関係ないけどついで。水族館で売ってます可愛いよ。他にも何種類かあって、確かフグとかカニとかフグとかありました。フグとか。

全部味が違って、ペンギンは確かクリーム大福。美味しかった。

問題なのはこのアシカだかオットセイだかみたいな、頭にボール乗せて浮かれてるやつ。思ったよりミルクティー味が強くて、抹茶と一緒にするべきじゃねえなって反省しました。

 

 

⑦一昨年のバレンタインに作ったやつ

f:id:hirumiisbaka:20190204210737j:image

可愛くないですか?下のベイクドチーズケーキは普通におもんないから説明なし。

上のカービィTwitterで見たの真似て市販のいちごマシュマロにチョコペンで顔描いた。

いちご味のジャムがマシュマロに包まれてるしこれも実質苺大福。忘れたけど100均で買ったマシュマロ。

カービィよりワドルディ好き。

 

 

追記

 

⑧いちご大福(与楽)

f:id:hirumiisbaka:20190210224658j:image

★★★☆☆

ベーシックないちご大福。だけど何かが足りない。いや足りすぎてるんかもしれん。

皮がちょい厚めで、なんかお腹膨れる。

 

 

苺大福は(つぶあん以外)全部美味しい!

是非苺大福すこってね。それじゃあ苺大福食べながら素敵なバレンタインをお過ごしくださいね!🤜🔥🔥🔥

 

f:id:hirumiisbaka:20190205005935j:image