飼い猫小屋

ぐちゃぐちゃ

デジタルの塗り方ちゃんとやりました

デジタルの塗り方メイキング作ろうと思い立ってさっき3時間くらいかけて描きました。

今回これです。金髪赤目はかわいい。

f:id:hirumiisbaka:20190114060233p:plain

 

 

 

 

 

f:id:hirumiisbaka:20190114051724p:plain

①いつもよりマシだけどよくわからないことに定評のあるラフ。自分がわかればいいです。

f:id:hirumiisbaka:20190114051815p:plain

②顔だけちゃんとしました。一本の線で綺麗に描くの苦手なので、太めの線で描いて消しゴムで削る。

f:id:hirumiisbaka:20190114051926p:plain

③流石に自分もわからなかったので、混ざらない適当な色使ってざかざか足した。

f:id:hirumiisbaka:20190114052022p:plain

④下描きレイヤー薄くしてなぞろーう。気合!

f:id:hirumiisbaka:20190114052111p:plain

⑤ひらひら好きだから軽率に風でふわっとしたりする。波線ぐしゃぐしゃーって描いて…

f:id:hirumiisbaka:20190114052159p:plain

⑥服につなげる感じで線とかシワ足したらなんかうまいことひらひらなる。カーテンとかもこれでぐしゃぐしゃできる

f:id:hirumiisbaka:20190114052322p:plain

⑦中の服忘れてた。

f:id:hirumiisbaka:20190114052340p:plain

⑧線の色を合わせて下描き消しました。

f:id:hirumiisbaka:20190114052413p:plain

⑨肌の色適当に塗る。私ははみ出さずに塗ることができないアホなので雑に塗ってから消しゴムで削ってる。

f:id:hirumiisbaka:20190114052514p:plain

⑩【乗算】影を紫とか赤系の薄めの色で入れる。

f:id:hirumiisbaka:20190114052612p:plain

⑪そんで水彩ブラシでいい感じにぼかす。

f:id:hirumiisbaka:20190114052647p:plain

⑫この辺わかりやすくぼけてる。影の端っこは濃い色のまま細く残しておくと水彩境界みたいになってよい。

f:id:hirumiisbaka:20190114052810p:plain

⑬白とか塗るとき見辛いから背景適当な色にした。後で消します。

f:id:hirumiisbaka:20190114052855p:plain

⑭首元のもこもこに雲塗る要領で影付けた。薄いグレーを全体に塗る→濃いグレーで影になるところ塗る→白で光当たりそうなところ塗るって順でやるとやりやすい。

f:id:hirumiisbaka:20190114053040p:plain

⑮【乗算】ちょっと彩度低いめの赤でポンチョの影つける。

f:id:hirumiisbaka:20190114053210p:plain

⑯レイヤーの透明度を下げて影の濃さをいい感じにする。

f:id:hirumiisbaka:20190114053301p:plain

⑰気分で裏地ピンクにした。

f:id:hirumiisbaka:20190114053339p:plain

⑱【乗算】奥に重なってるやつに影つけて奥行きを無理やり表現。

f:id:hirumiisbaka:20190114053433p:plain

⑲髪。

f:id:hirumiisbaka:20190114053510p:plain

⑳毛先に肌に近い色入れてぼかす&削る。

f:id:hirumiisbaka:20190114053624p:plain

㉑天使の輪っか的な位置にブラシで暗めの色乗せる。

f:id:hirumiisbaka:20190114053712p:plain

㉒水彩ブラシのぼかし少なめでなんかうまいこと色をなじませる。

f:id:hirumiisbaka:20190114053843p:plain

㉓一段濃い色乗せる!

f:id:hirumiisbaka:20190114053921p:plain

㉔なじませる!

f:id:hirumiisbaka:20190114053955j:plain

㉕もっと描き込む!

f:id:hirumiisbaka:20190114054024p:plain

㉖明るい色を中に入れる。

f:id:hirumiisbaka:20190114054051p:plain

㉗水色が好きなので水色をアクセントにハイライト入れました。

f:id:hirumiisbaka:20190114054127p:plain

㉘赤目がすき。

f:id:hirumiisbaka:20190114054145p:plain

㉙【乗算】目に影。

f:id:hirumiisbaka:20190114054212p:plain

㉚さらに上からもうちょっとグラデして目のメリハリつけます。

f:id:hirumiisbaka:20190114054253p:plain

㉛【スクリーン】明るい色で瞳の下の方に丸くハイライトします。

f:id:hirumiisbaka:20190114054344p:plain

㉜【加算】他のソフトだと加算じゃなくて発光って言うことが多そう。目の上の方にぼんやり光入れます。

f:id:hirumiisbaka:20190114054444p:plain

㉝下にも光。急に可愛くなりました多分。ついでに乗算でまつげの影もつけました。

f:id:hirumiisbaka:20190114054529p:plain

㉞明るい色でまつげ主張。なくてもいい。

f:id:hirumiisbaka:20190114054556p:plain

㉟【乗算】ほっぺたと鼻先に赤みいれました。鮮やかめな赤置いてからぼかしてレイヤーの透明度薄くすればいい感じにぽわっとする。

f:id:hirumiisbaka:20190114054728p:plain

㊱【乗算】実は中の服忘れてて今影入れた。

f:id:hirumiisbaka:20190114054803p:plain

㊲もう背景いらないので消しました。線の色いじって柔らかくしました。周りの色に寄せると良さそう。髪の線だったら髪の色もっと暗くして塗ったり、輪郭は暗めの赤で塗ったりすると気持ちなんとかなりそう。

f:id:hirumiisbaka:20190114055227p:plain

㊳目に髪の毛被ってる部分を白で縁取って透けてる感を出す。

f:id:hirumiisbaka:20190114060452p:plain

㊴適当なところをぼかせばピント合ったり合わなかったりしてる感出ていいかな~と思ってます。

f:id:hirumiisbaka:20190114060515p:plain

㊵全体的にふんわりする感じの加工して完成です。ここは好みです。私はレイヤーを複製→レベル補正いじる(左右のバーをそれぞれちょっと内寄りに動かす)→ガウスぼかし2→通常レイヤで透明度いじって重ねる。

 

 

って感じです!!!!!私は水彩の感覚で髪の毛塗ってるので基本的に髪には乗算とか使わずに一つのレイヤにひたすら塗り込むってやり方をしてるんですけど、慣れんとイライラするし肩こるしオススメしません!!

f:id:hirumiisbaka:20190114060909p:plain

【乗算】で肌とかと同じように影付けて(あんまりぼかさずくっきりでいい)

f:id:hirumiisbaka:20190114060949p:plain

【加算(発光)】で天使の輪っかのとこに明るい色のせて

f:id:hirumiisbaka:20190114061030p:plain

いい感じに削って薄く調節する。

のこの塗り方のほうが絶対楽だと思います!アニメ塗りってい言うんか?
これだと他の部分の塗り方が水彩寄りだからあんまり馴染んでないけど、ぼかしたりとかいっぱい塗り込んだりとかせずにそれっぽくなるのでこの塗り方のほうがオススメです。

参考までに、私はAzpainter2ってソフトを使ってます。操作わかりやすいしなにより無料。

 

久しぶりにこんな説明して満足しました。語彙力はないです。おやすみなさい。